おめでとうございます(5.26編)

P5270028.JPG

今日は上棟のお弁当の配達に行ってきました。

お客様のリクエストにより、ガッツリ形の揚げ物を盛り込みました。

お祝い事らしく、また、お味はご飯に合うように甘辛のたれを使ったり・・・

ご満足いただけたかなぁ?

西三城の川沿いにお届けしたのですが、新しい素敵なお家が沢山!!!

ご注文頂いたお家も、きっと素敵な立派なお家に仕上がるんだろうなぁ。。。。。

楽しみですね!

有難うございました<(_ _)>

 

 


*おめでとうございます<(_ _)>*

DSCN0743.JPG

お食い初めのお祝いです。

女の子の赤ちゃんのお祝いなので漆器は黒塗りです。

お料理に願いを込めて、それぞれに意味があるのです。

お食い初めの儀式は平安時代から続いているそうで、いつの時代もわが子を思う気持ちは変わりないのですね!

どうぞ健やかに成長されますように・・・・

**********************

今日も本当にありがたいお言葉を頂きました。

体調を崩されて食欲がなく、昨夜もほとんど食べれなかったそうですが、

お昼のお箱膳を綺麗に残すことなく食べて頂きました。

彩り良く、ちょこちょこ入っているのが嬉しいって言って頂きました。

健康のためには美味しく食べる事もとても大事だと思います。

前向きでとてもお元気なので、きっと病気のほうが退散してしまいます!!!

どうか、はやく良くなられますように・・・・


5月の料理です*° 。・・° *

DSCN0738.JPG

女性に大人気のあんかけです!!!

新緑の眩しいこの季節にぴったりのグリーンの餡。

ホクホクの新じゃがとの相性抜群です(*^_^*)

それからそれから・・・・

DSCN0739.JPG

コース最後の〆に、オーナー自慢の命の出汁の(どこかで聞いた事があるような(・・?)

ちりめん山椒のお出汁茶漬け!!!!

アツアツのお出汁茶をかけて・・・ピリリと辛い山椒と、大葉の香りがたまりません。

これぞ醍醐味。。。

ちょっと大げさねぇ。

とにかく美味しいんですぅ☆

☆★☆今月もどうぞお楽しみくださいませ☆★☆

※ランチタイムでは、じゃがいも饅頭の新緑あん掛け彩りコースより

ちりめん山椒茶漬け賑いコースよりです。


いずれがあやめ、かきつばた(・・?

P5040005.JPGのサムネイル画像

この紫色の花はなんてお名前なんでしょう???

菖蒲なのかな~?あやめなのかな~?

いや、それともかきつばた?

花の形は似ているけど、育ちが全然違うんだそうです。

水辺を好むカキツバタ、花しょうぶ。

もともとあやめは山野に生えているんだそうです。

・・・・と、またお花の話。。。。

DSCN0733[1].JPG

 こちらはプリザーブドフラワーです(*^_^*)

お節句のお祝いに作ってみましたが・・・・

肝心の水色のバラがかくれてしまったぁ~(*_*)

沢山のご予約をありがとうございました!

お子様の健やかなご成長をお祈りいたします。


**端午の節句**

DSCN0723.JPG

ゴールデンウイークですねっ!!!

ゆっくりお休みできる方も、お仕事の方も、

新緑の眩しいこの季節、なんだかソワソワしてしまいませんか?

男の子の立身出世を祝う、端午の節句もひかえ、お店にも菖蒲を活けてみました>^_^<

5月5日にはお風呂に菖蒲の葉っぱを浮かべて入りますよね。

独特の香りから邪気を払うとか、武士たちが尚武(武をとうとぶ)と菖蒲をかけて出陣前に、菖蒲湯に浸かったとか、その風習が今も残っているのだそうです。

*******************

子供の日だけでなく、みどりの日、憲法記念日、昭和の日とゴールデンウイークは記念日が沢山なのであります。

まぁ、とにかく黄金週間なのですから皆さん、たくさん楽しみましょう!!!

杏でも季節感あふれる料理と、スタッフの笑顔でお待ちしております<(_ _)>