**もういくつ寝~ると~**

DSCN0430.JPGのサムネイル画像

今日は門松も届き、一気にお正月気分です。

店内のお花もクリスマスからお正月に。。。。。

 

今日は今年最後のおけいこの日でした。

いつも先生にはお世話になってます。

少しは上達したでしょうか(・・?

松、竹、梅、南天、千両などなどすっきり活けあがりました。

生のお花があると気分は上々↑↑↑

とても幸せな気分になります。

・・・ともうすぐお正月と良い気分になっておりますが、

厨房ではおせちの準備でオーナー大忙し。。。

忘年会もひと段落して、今年最後の大イベント!とでも申しましょうか、

おせち作りで締めくくりです。

毎年、有難うございます。
今年も心を込めて作ります。来年も良い年になりますように!!!


***Merry Christmas!***

DSCN0426.JPG

あっ!という間にクリスマス。。。。。

こんなに更新できていなかったのかと、反省です。・・。

今年もたくさんの方に来て頂きまして、本当に有難うございました!

それぞれ幸せな気持ちになって、帰って頂けるように努力の日々ですが

果たしてそうだったのかと、反省したり、もっとここは改善すべき・・・とか

一年を振り返っています。

〝美味しかった!〟のお言葉を頂いたり

〝楽しかった。また来ます!〟って言っていただいたりそれが励みです(*^_^*)

また、お叱りの言葉にはとても勉強させてもらって、

当たり前なのですが、まずはお客様の立場になる事!から。

これからもいろんなお声を頂ければ幸いです。


*お誕生日おめでとうございます*

 

DSCN0380.JPGのサムネイル画像

グループホームの方より、年配の方向けのお弁当のご注文をいただきました。

お誕生日のお祝いだそうです。おめでとうございます!!!

揚げ物等は入れずに炊き合わせや焼き物を中心にお詰めしました。

ありがとうございます。

 

楽しいお誕生会でしょうね~★☆★☆

 

 

 

 

 

 

 


無形文化遺産に\(^o^)/

******************

「和食」がユネスコ(国連教育科学文化機関)に無形文化遺産に登録されたそうです\(^o^)/

とっても嬉しいです。。。

日本人にとって、自分たちの文化が認められたようで本当に喜ばしいですよね!!

美味しくて栄養価が高くヘルシーその上、季節感があり見た目も美しい

四季がはっきりしていて、地域ごとの食材があり、食材に恵まれていることから、

その素材を生かした料理や技術が発達してきたのだそうです。

忙し~い世の中ですから、ファストフードにお世話になることも多いと思われますが・・・・

素材を生かし会話を楽しみ季節を大事にできる、和食をゆっくりいただきましよ~!

 

今日まで、及ばずながら和食のお仕事に携わることができたことを誇りに思います。

これからも和食の良いところをお伝えできるよう、スタッフ一同、頑張ります!

******************************


もう師走。。。

今年も、もう最終月になりますね。

早い早い。。。。

ということで、12月のお料理の一部のご紹介です。

DSCN0365.JPG

京芋饅頭のカニあん掛けです。

この寒~い季節にはたまらないホクホクのお饅頭に

オーナー命の出汁の餡の味が最高で、ほっこりした気分にさせてくれます。

味にはそれぞれ好みはあるものの、作り手の心が伝わればいいなぁと思います。

(このお料理はお昼は2100円のコースより付きます。)

 

12月・・・皆さま、お忙しい事と思いますがどうぞ、お風邪をひかれませんように!