~講習会に行ってきました(^o^)/ ~

やはり食については勉強したいと思い、講演会に行ってきました。

『アスリートの食生活』

運動している小学生の母としましてはとても興味のあることで。。。

とても勉強になりました(#^.^#)

食生活を変えるとまず、集中力が変わるんだそうです。

糖分の多い食事や、脂っこい食事を続けると・・・・

バテやすい、キレやすいそんな状態になるんだそうですよ!

あと、楽しく食べるのも心の栄養に必要なんですって。そうですよね~。

 

ご飯がやっぱり一番!!!

(たんぱく質をとっても、ご飯をたべなきゃその力を発揮できないんだって。。。)

和食って良いなぁ~と、勝手に・・・あらためて見直しました。

ご飯などの主食があって、(エネルギーになります)

魚や肉、豆腐や玉子の主菜があって、(筋肉血液になる)

あえ物や、煮物、具だくさんの汁物などの副菜があって、(疲労回復や、抵抗力を高める)

ねっ!本来の日本人の食生活って本当にすごい!!!!

昨日のお話にはなかったけれど、カツオや昆布で出汁をとって

素材本来の味を引き出して、塩分控えめの日本料理にもっと注目してほしいなぁ♡

 

ありがとうございました! 

***********************

 DSCN0295.JPGのサムネイル画像 

 今年、初めてこの赤い実がなりました。

なんていう木だったか忘れてしまいましたが。。。。

小さな可愛い花が咲くんですが、実を見たのはホントに初めて!

風が強いので実になれずに落ちてしまってたのかしら・・・

なんかうれしい気分です(*^_^*)

 

少し寒くなってきました。

皆さま、風邪にはご注意を。。。

 

 

 

 

 


 。・:* ° 。立冬。* °:・。

DSCN0285.JPG

11月の先付け、前菜です。可愛い器にちょこちょこ。女性好み~♡

昨日は立冬。 。・*。・ * ° ・ °:・。

暦の上では冬。。。そういえばそろそろ冬を感じる???

実は、冬が苦手です。

朝起きるのがツライ。寒くて、暗くて(-_-;)

風邪が怖い。インフルエンザの注射に行かなきゃぁ~ね

どうぞ皆様もお気を付け下さいね!

 

パタパタしている間に11月ももう8日を過ぎて\(ーoー)/

ブログの更新もあらら~しばらく出来てなくて・・・

 週末には、七五三のお祝い、お宮参りのお祝いと、お祝い続きです***

お天気が良くなればいいですね。

てるてる坊主を作りましょうか。。。。

3日、4日の七五三のお祝いにご来店の方は、どちらも男の子!

袴姿が凛々しく、可愛い(●^o^●) 

きっと、良い思い出になりますよね。

ご本人は早く脱ぎたかったかもしれませんが、ゆっくり見せてもらって有難うございました。

我が息子にも着物を着せてやればよかったなぁ・・・・

****今週末も晴れますように・・・****


**新米です**

DSCN0197.JPGのサムネイル画像

緑色だった田んぼが、黄金色に変り・・・・・

〝実るほど こうべを垂れる稲穂かな〟って感じで穂先が優しくうつむき

そうして収穫の時期を迎えるわけであります。。。。

毎年、窓の外からこの光景を見られる私はし・あ・わ・せ(*^_^*)

PB020043.JPG

杏のごはんも新米に変わりました\(^o^)/

ふっくら、つやつやで、真っ白で。。。。。

此処はごはんが美味しいとお褒め頂き、どこのお米?って、聞かれる事がよくあります。

もちろん、大村産でございます♡♡

大村の農家の方にお願いしてまして、丁寧に丁寧に育ててもらって

そうして美味しいご飯になるのであります。

焚き方、水加減も重要です。

洗う時には、美味しくなぁれ、美味しくなぁれと願いを込めて(ほんとだよ~)

今度、育て方のこだわりポイントも聞いてこよ~っと!

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


**夜のお食事に***

PA300032.JPG

夜のお時間は、ご予約なしでご来店の場合、

お膳をご用意しています。。。。

↑↑↑↑↑↑    ↑↑↑↑↑↑     ↑↑↑↑↑↑

写真は、天婦羅・刺身膳、1580円。

旬菜が五種、天婦羅とお刺身のお膳です。

他にも、大きな海老のフライ膳や杏風鶏の唐揚げ膳なども・・・

コースと違ってお膳に並べて一度にお出しするので、

夕食の感覚でお気軽にお召し上がり頂けますよ!

また、お膳でイッパイ(お酒です。。。)も良いんじゃないかと思われます(^-^)

 

☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

キラキラ展にはたくさんの方にお越しいただき有難うございました。

ご無沙汰していた人とお会いできたり、

また、初めてお会いする方とお話しできたり

とても楽しく過ごさせていただきました!

ご案内しておきながらお会いできなかった方には、申し訳ありませんでした。

今後ともよろしくお願い致します。

 DSCN0273.JPG


ありがとうございましたぁ♡ 

DSCN0270.JPGのサムネイル画像 

° * : . 。 . : * °  . : *  : .。 .:*  ° * .  :* ° : . 。 ° * : . 。         


**キラキラ展その3**

DSCN0252.JPG

キラキラ展の玄関のお花を担当したのですが・・・・

テーマはキラキラ! テーマカラーは赤!

ユリを育てていらっしゃる方に直接お願いしてこの日に赤いユリを。。。とお願いしていました。

蕾だったユリが見事に開いてくれ、それはそれは美しい。

あまりに珍しいので作り物?って言いながら近づき匂いがする~ですって!

素敵なユリのおかげで、豪華に上手に活けあがりました(#^.^#)

*********************

 

★☆★☆ご紹介です★☆★☆

DSCN0262.JPG

可愛いでしょ!!和風のコースター。。。
四角には房が付いて~お人形の座布団にしてみたり♡

 

DSCN0263.JPG

続いて和風の柿、茄子、唐辛子のセットです!

秋の風情たっぷり!

 

DSCN0259.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

3Dアートのクリスマス額★☆

立体感があって本当にステキです。クリスマス気分が盛り上がります!

 

DSCN0261.JPG

もう一つクリスマス★☆★☆

クリスマス柄のプレゼント型オーナメント!!!

可愛いすぎます♡

気分上々!!クリスマス早く来ないかなぁ。。。。。と

いくつになってもあの雰囲気が大好きで

(いや、その話題ではないいんですけど・・・・・・)

紹介しきれませんが、ほかにもクオリティの高い手作り品がたくさんありますよ。

 

きっとしあわせな気分になってもらえると思います。

28日(月)の3時まで展示販売しています。

はがき絵教室生徒さんによる体験コーナーもあります。

 

★☆★ぜひ、遊びに来てください★☆★