♡♡嬉しいおはなし♡♡

PC310734.JPG

明けましておめでとうございます。

とはいえもう10日も過ぎてしまいましたが・・・・・

スタッフ一同、今年も笑顔で頑張ります!!

本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

年が明けて沢山の方からお年賀状を頂き、有難うございました!

その中から・・・一昨年、杏で結納をされ、昨年の9月にご結婚されたと、お写真入りの葉書きを頂きました。

和装で、ご主人は凛々しく、奥様は清楚でありながらもしっかりと支えていかれる感じがとても素敵でした!

こんな風にお葉書を頂きとても有難く、幸せです。

他にも嬉しいことが・・・・子供さんのお誕生日ということで、仕出しをお届けしました。


翌日、器を回収にかがうと、嬉しいメッセージが・・・・

なかなか頂ける物ではありませんよね。ほんとに嬉しかった♡

さいさきの良いスタートで今年も頑張ります(^。^)y-.。o○

 


寒くなりました(*_*)

ずっと暖かかったので今日の寒さはこたえます。

こんな日は暖かい食べ物で体を温めたいですね!

先日来店されたある絵画の先生とのお話・・・・

1枚の絵にもストリーがあり、それを知って見るのと、全く何の情報もなく見るのとでは感じ方が違うというお話。景色を描いた作品で、例えばただ眺めるのと、どのような思いで描いたって聞いて見るのとを比べると、後者の方が、その情景を思い浮かべながら、より深く感動するんじゃないかと。

料理にも共通する所があると感じました。お米は八十八(はちじゅうはち)の人が関わって大事に育てられたものだから感謝して食べる。(野菜も魚もそうですけど・・・)

それぞれの料理は食べる人の事を思い、素材を大事にしながら手間ひまかけて調理した・・・って思えばより美味しく感じるかも知れない。これが日本人の心なのかもしれないですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

PB210684.JPG

実はクリスマスのリースをイメージして植えたのですが・・・・・・・

良いの・・良いの・・

わかってくれる人はわかってくれます。クリスマスの雰囲気を思い浮かべながら(*^_^*)


立冬は過ぎましたが・・・・

11月半ばというのに、今年はとでも暖かいですね。

子供の頃、祖母が「季節外れに暖かいと、地震が来るかも知れない」と言ってたのを思い出しました。

根拠があるのかどうか定かではありませんが、先日の鹿児島沖の地震。ひょっとして、昔の人の言い伝えはまんざら嘘ではないのかも(・・?

さてさて、杏のお皿にも秋が来てます!!

あまだいと小芋のからあげです♡

PB140680.JPGのサムネイル画像


ご宴会・お祝いに・・・

あっという間に11月。。。。早すぎる~(*_*)

ハロウィンが終わったところで、もうクリスマスツリーが登場したり

待って待って~と叫びたい!!!

暫くぶりにご来店頂いたお客様。

杏がきっかけでいまだに楽しんでいる事があるって言って下さり、、料理以外にも貢献できてる出来てることもあるんだと改めて嬉しくなりました。

さてさて先日プロの写真家さんに撮って頂いた活造り。

ホントにピチピチはねていそうな鯛くん。。

オーナーと写真家さんのコラボでとても素敵な1枚となりました。

もちろん味はおまかせ下さい\(^o^)/

IMG_2945.JPG

(写真はご宴会コース3500円のひとしなです。)


~和のスイーツ~

暫くパソコンの調子が悪く、フェイスブックに浮気をしておりましたが・・・・

今度はフェイスブックに振られ、なんとアナログな杏なのだろうとつくづく感じるこの頃。

あっという間に初蝉の声、でもいつまでも梅雨がつづいております。

この頃、オーナーは甘味にも興味津々で、いろいろと新作を考案中!

ということで。。。。和スイーツのご紹介

P6290541.JPG

まずは、わらび餅です。

わらび餅にスプーン????

ちょっと食感が違うんです。

是非、お召し上がりください\(^o^)/