最近のブログ記事

寒くなりました(*_*)

ずっと暖かかったので今日の寒さはこたえます。

こんな日は暖かい食べ物で体を温めたいですね!

先日来店されたある絵画の先生とのお話・・・・

1枚の絵にもストリーがあり、それを知って見るのと、全く何の情報もなく見るのとでは感じ方が違うというお話。景色を描いた作品で、例えばただ眺めるのと、どのような思いで描いたって聞いて見るのとを比べると、後者の方が、その情景を思い浮かべながら、より深く感動するんじゃないかと。

料理にも共通する所があると感じました。お米は八十八(はちじゅうはち)の人が関わって大事に育てられたものだから感謝して食べる。(野菜も魚もそうですけど・・・)

それぞれの料理は食べる人の事を思い、素材を大事にしながら手間ひまかけて調理した・・・って思えばより美味しく感じるかも知れない。これが日本人の心なのかもしれないですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

PB210684.JPG

実はクリスマスのリースをイメージして植えたのですが・・・・・・・

良いの・・良いの・・

わかってくれる人はわかってくれます。クリスマスの雰囲気を思い浮かべながら(*^_^*)


立冬は過ぎましたが・・・・

11月半ばというのに、今年はとでも暖かいですね。

子供の頃、祖母が「季節外れに暖かいと、地震が来るかも知れない」と言ってたのを思い出しました。

根拠があるのかどうか定かではありませんが、先日の鹿児島沖の地震。ひょっとして、昔の人の言い伝えはまんざら嘘ではないのかも(・・?

さてさて、杏のお皿にも秋が来てます!!

あまだいと小芋のからあげです♡

PB140680.JPGのサムネイル画像


ご宴会・お祝いに・・・

あっという間に11月。。。。早すぎる~(*_*)

ハロウィンが終わったところで、もうクリスマスツリーが登場したり

待って待って~と叫びたい!!!

暫くぶりにご来店頂いたお客様。

杏がきっかけでいまだに楽しんでいる事があるって言って下さり、、料理以外にも貢献できてる出来てることもあるんだと改めて嬉しくなりました。

さてさて先日プロの写真家さんに撮って頂いた活造り。

ホントにピチピチはねていそうな鯛くん。。

オーナーと写真家さんのコラボでとても素敵な1枚となりました。

もちろん味はおまかせ下さい\(^o^)/

IMG_2945.JPG

(写真はご宴会コース3500円のひとしなです。)


~和のスイーツ~

暫くパソコンの調子が悪く、フェイスブックに浮気をしておりましたが・・・・

今度はフェイスブックに振られ、なんとアナログな杏なのだろうとつくづく感じるこの頃。

あっという間に初蝉の声、でもいつまでも梅雨がつづいております。

この頃、オーナーは甘味にも興味津々で、いろいろと新作を考案中!

ということで。。。。和スイーツのご紹介

P6290541.JPG

まずは、わらび餅です。

わらび餅にスプーン????

ちょっと食感が違うんです。

是非、お召し上がりください\(^o^)/


素敵なお誕生日(^。^)y-.。o○

彼からのプレゼント!

彼女に贈るサプライズのお誕生会(^_-)-☆

彼女のお好みを食べさせてあげたくて・・・・とのリクエスト!

まずはお好みのお茄子や、納豆を使った旬菜。

次に、伊勢海老、アワビがのった豪華なお造り。

日本料理は、フランス料理の様におしゃれじゃないかも。。。と言いながら、ドライアイスの演出や、お花をお皿に生けたり、オーナーも楽しんで腕をふるっておりました。(写真に残せれば良かったんですが、バタバタしててすっかり忘れておりました(+o+))

彼女も、彼のお心遣いにとても喜んでいらっしゃいました♡

思い出に残る素敵なお誕生日となった事でしょうね~

P1010388.JPGのサムネイル画像

お誕生日おめでとうございます。

素敵な1年になりますように!