最近のブログ記事

☆朝食バイキング☆

和食屋杏では朝食バイキングもしています。

大村マリーナホテルにお泊りの方が召しあがられるのですが、お泊りでない方も大歓迎です。

この頃、早朝にお散歩をされる方が結構いらっしゃって、今日も来て下さいました。

写真を撮り忘れ・・・・・こんど改めてご紹介いたしま~す!!!

P9270170.JPGのサムネイル画像


またまた感謝。°*.・° **

先日、若い男性からご予約を頂きました。

お嫁さんになられる方のご家族とのお顔合わせをされるということでした。

お日にちや、お料理を決められた後、「オーナーは変わってらっしゃいませんか?」と尋ねられ。。。。。

なんと11年前のオープンして間もないころにアルバイトに来てくれていた高校生でした。

高校を卒業後は美容師さんになると聞いてはいましたが、全く会う機会もなく10年余り。

とてもいい青年になってて、道であってもきっと気付かったでしょうね~。

10年の歳月を実感し、自分もきっと変わってるんだろうと怖くなったのであります。

おめでとうございます。末永くお幸せに!!!!

 

P9170161.JPG

**********************

 


秋です。。。

P9130157.JPG

本日の旬菜です。。。。。

秋になりました~。

重陽の節句の9月。長寿、繁栄を祈り、菊花を使っています。

味はもちろん、見た目にも楽しんで頂きたい・・・

オーナーの気持ちが伝わります(^v^)

********************

P9130160.JPG

豊水梨を頂きました。

名前のごとく本当にみずみずしく、甘みと酸味が絶妙で・・・

だ~い好きです(●^o^●)

有難うございました~!!!


重陽の節句***

今日、9月9日は重陽の節句。

菊の節句だともいうそうです。

3月3日の桃の節句、5月5日の菖蒲の節句はポピュラーですが、菊の節句の事はあまり知りませんでした。

不老長寿、繁栄を願うのだそうです。

あと。。。。今日は十六夜(いざよい)。

昨夜のお月さまは、本当にきれいでしたよね。

夕方あたりのまだ明るいうちに、山の方からまん丸で、大きくうっすらと姿を見せ、

夜には、澄んだ空の高いところから

明け方には、大村湾をくっきりと照らすほど明るくとても素敵でした!!!

山あり、海あり、里ありとても良いところです(●^o^●)

写真が無いのが残念(>_<)

ちなみに。。。。。

なんで十六夜を〝いざよい〟って読むのか調べてみると・・・・

前日の十五夜のお月さまと比べて、なかなか姿をあらわさない様子を言ったのだそうです。

ほんとに出て来るのが遅いのか、昨日があまりに綺麗で印象が強かったからなのでしょうか(・・?

今日もお月さまがきれいでしょうね~。


ちょこっと秋。。。。

P9050153.JPGのサムネイル画像

数珠サンゴが実を付けました!

真っ赤でとても可愛い実です。

数珠玉のように連なって実をつけるのでこの名前がついたんでしょうね。

ルージュプラントとも言うのだそうです。

ちなみに花言葉は「ひたむきな姿勢」。

実がつくとなんとなく秋を感じます。

*********************

P9050151.JPG

それから、それから・・・・・・

玄関も秋の装いに変身!!!!

食欲の秋? 

芸術の秋?

読書の秋?

スポーツの秋?

秋バージョンのお料理も紹介しなくちゃ~(●^o^●)