秋です。。。

P9130157.JPG

本日の旬菜です。。。。。

秋になりました~。

重陽の節句の9月。長寿、繁栄を祈り、菊花を使っています。

味はもちろん、見た目にも楽しんで頂きたい・・・

オーナーの気持ちが伝わります(^v^)

********************

P9130160.JPG

豊水梨を頂きました。

名前のごとく本当にみずみずしく、甘みと酸味が絶妙で・・・

だ~い好きです(●^o^●)

有難うございました~!!!


重陽の節句***

今日、9月9日は重陽の節句。

菊の節句だともいうそうです。

3月3日の桃の節句、5月5日の菖蒲の節句はポピュラーですが、菊の節句の事はあまり知りませんでした。

不老長寿、繁栄を願うのだそうです。

あと。。。。今日は十六夜(いざよい)。

昨夜のお月さまは、本当にきれいでしたよね。

夕方あたりのまだ明るいうちに、山の方からまん丸で、大きくうっすらと姿を見せ、

夜には、澄んだ空の高いところから

明け方には、大村湾をくっきりと照らすほど明るくとても素敵でした!!!

山あり、海あり、里ありとても良いところです(●^o^●)

写真が無いのが残念(>_<)

ちなみに。。。。。

なんで十六夜を〝いざよい〟って読むのか調べてみると・・・・

前日の十五夜のお月さまと比べて、なかなか姿をあらわさない様子を言ったのだそうです。

ほんとに出て来るのが遅いのか、昨日があまりに綺麗で印象が強かったからなのでしょうか(・・?

今日もお月さまがきれいでしょうね~。


ちょこっと秋。。。。

P9050153.JPGのサムネイル画像

数珠サンゴが実を付けました!

真っ赤でとても可愛い実です。

数珠玉のように連なって実をつけるのでこの名前がついたんでしょうね。

ルージュプラントとも言うのだそうです。

ちなみに花言葉は「ひたむきな姿勢」。

実がつくとなんとなく秋を感じます。

*********************

P9050151.JPG

それから、それから・・・・・・

玄関も秋の装いに変身!!!!

食欲の秋? 

芸術の秋?

読書の秋?

スポーツの秋?

秋バージョンのお料理も紹介しなくちゃ~(●^o^●)


さわやかに9月・・・・

9月に入りました。やっと晴れた~って感じですね。

夏休み、ずっと梅雨が続いてるようなお天気だったですよね。

市民プールの利用者は少なかったのでは・・と勝手に心配したり、「今年の夏は電気代はずい分安かった~。」と喜んでらしたお客様がいらしたり、稲の花が例年の2週間遅れでやっと咲き出しほっとした等、気候がいつもと違うといろんな事が変わってくるんですね。

朝はもう秋のようなさわやかさ。

夏はほんとに終わっちゃったのかしらと少々淋しい感じです。

いやいや、過ごしやすい秋のほうが良い?????

*********************

 

 


素敵です!

DSCN0896.JPG

絵ごころの全くない私が言うのも申し訳ないのですが、素敵な絵って、近くで見るのと、ちょっと離れて見るのと、またこうして写真になるのとまったく違って見えるから不思議・・・・

この絵は、行った事のないない所の景色ですが、何とも懐かしいような気持ちになります。

小田切 訓さんの絵だそうで、私の父も訓(さとし)だったのでそれで懐かしく思ったのか、ちょっと親近感(*^_^*)

大村マリーナホテルのロビーに飾ってあります。

写真では大きさが分かりませんがかなり大きく見ごたえがあります。

ご興味のある方はどうぞご来店ください\(^o^)/

*********************

yamazato.JPG

ランチタイムに新登場です。

山里膳です。和牛の陶板焼天婦羅生野菜のサラダにお食事のセット、珈琲付きです。

おろしポン酢、塩、焼肉たれの三種類でお召し上がりいただきます。

1980円で登場です。柔らかくて美味しいお肉ですよ~(●^o^●)

今年の夏あまり暑くはないですが、天気もすっきりせず、疲れやすい時期です。

お肉を食べて元気を出しましょ~

今日もお付き合い頂き有難うございました!!!