節分です。。。

DSCN0514.JPG

ついこの前、新年のご挨拶をしたばかり...という感じなのですが、もう節分。

鬼は外~、福は内~!と豆を撒くのは年男、年女、その家の家長さんだそうですね。

恵方巻きをその年の方角に向かって、無言で食べる・・・そうすれば今年一年元気に過ごせる!

また、年の数だけ豆を食べる風習、子供の時にはもっと食べたい!と思ったものですが

今では・・・・・(-"-)そんなに食べられませ~ん。。。あぁ。。

 

長崎では、節分には還暦のお祝いと、厄晴れのお祝いを盛大にするそうで土地によっていろいろな風習があるんだなぁと勉強になりました。

ちなみに関西では男の人の42歳の厄年の時に、ご近所にぜんざいをふるまうって風習があります。

できるだけたくさんの人に食べてもらうのが良いんだそうで、それが厄落としになるわけです。

 

********************

 

 

DSCN0520.JPG

 

お昼のご宴会の準備です。

お天気の良い日は、寒くてもぽかぽか暖かいお座敷です(●^o^●)

節分のお祝いごとにもどうぞご利用くださいね!!!