**端午の節句**

DSCN0723.JPG

ゴールデンウイークですねっ!!!

ゆっくりお休みできる方も、お仕事の方も、

新緑の眩しいこの季節、なんだかソワソワしてしまいませんか?

男の子の立身出世を祝う、端午の節句もひかえ、お店にも菖蒲を活けてみました>^_^<

5月5日にはお風呂に菖蒲の葉っぱを浮かべて入りますよね。

独特の香りから邪気を払うとか、武士たちが尚武(武をとうとぶ)と菖蒲をかけて出陣前に、菖蒲湯に浸かったとか、その風習が今も残っているのだそうです。

*******************

子供の日だけでなく、みどりの日、憲法記念日、昭和の日とゴールデンウイークは記念日が沢山なのであります。

まぁ、とにかく黄金週間なのですから皆さん、たくさん楽しみましょう!!!

杏でも季節感あふれる料理と、スタッフの笑顔でお待ちしております<(_ _)>