重陽の節句***

今日、9月9日は重陽の節句。

菊の節句だともいうそうです。

3月3日の桃の節句、5月5日の菖蒲の節句はポピュラーですが、菊の節句の事はあまり知りませんでした。

不老長寿、繁栄を願うのだそうです。

あと。。。。今日は十六夜(いざよい)。

昨夜のお月さまは、本当にきれいでしたよね。

夕方あたりのまだ明るいうちに、山の方からまん丸で、大きくうっすらと姿を見せ、

夜には、澄んだ空の高いところから

明け方には、大村湾をくっきりと照らすほど明るくとても素敵でした!!!

山あり、海あり、里ありとても良いところです(●^o^●)

写真が無いのが残念(>_<)

ちなみに。。。。。

なんで十六夜を〝いざよい〟って読むのか調べてみると・・・・

前日の十五夜のお月さまと比べて、なかなか姿をあらわさない様子を言ったのだそうです。

ほんとに出て来るのが遅いのか、昨日があまりに綺麗で印象が強かったからなのでしょうか(・・?

今日もお月さまがきれいでしょうね~。