~講習会に行ってきました(^o^)/ ~

やはり食については勉強したいと思い、講演会に行ってきました。

『アスリートの食生活』

運動している小学生の母としましてはとても興味のあることで。。。

とても勉強になりました(#^.^#)

食生活を変えるとまず、集中力が変わるんだそうです。

糖分の多い食事や、脂っこい食事を続けると・・・・

バテやすい、キレやすいそんな状態になるんだそうですよ!

あと、楽しく食べるのも心の栄養に必要なんですって。そうですよね~。

 

ご飯がやっぱり一番!!!

(たんぱく質をとっても、ご飯をたべなきゃその力を発揮できないんだって。。。)

和食って良いなぁ~と、勝手に・・・あらためて見直しました。

ご飯などの主食があって、(エネルギーになります)

魚や肉、豆腐や玉子の主菜があって、(筋肉血液になる)

あえ物や、煮物、具だくさんの汁物などの副菜があって、(疲労回復や、抵抗力を高める)

ねっ!本来の日本人の食生活って本当にすごい!!!!

昨日のお話にはなかったけれど、カツオや昆布で出汁をとって

素材本来の味を引き出して、塩分控えめの日本料理にもっと注目してほしいなぁ♡

 

ありがとうございました! 

***********************

 DSCN0295.JPGのサムネイル画像 

 今年、初めてこの赤い実がなりました。

なんていう木だったか忘れてしまいましたが。。。。

小さな可愛い花が咲くんですが、実を見たのはホントに初めて!

風が強いので実になれずに落ちてしまってたのかしら・・・

なんかうれしい気分です(*^_^*)

 

少し寒くなってきました。

皆さま、風邪にはご注意を。。。