最近のブログ記事

~山椒は小粒でピリリと辛い~

20180730_132908.jpg

お食事いただいた方はご存知かと思いますが、山椒がピリリと効いた昆布の佃煮。

北海道産の昆布と、有馬山椒を、じっくりと柔らかく煮込みました。

お口に入れた瞬間、香り豊かな醤油の香りと、ほんのり甘辛い柔らかな昆布の食感。

後から山椒の実の粒々感と、ピリピリ感が程よくやってくる。。。。

癖になります( ̄▽ ̄)

それからそれから・・・デトックス効果もあるらしいのです!

新陳代謝を高め、体にたまった老廃物や、毒素を排出させる手助けをしてくれるのだそうです。

他にも、◎冷え性改善、◎胃腸の機能向上、◎食欲増進などなど

意外と万能選手!!!

100g 380円で絶賛販売中!

化学調味料、保存料は一切使用しておりません☝

今日も素敵な1日を・・・


~お昼の宴~

7月27日。今日はスイカの日なのだそうです。

この時期、暑くて体力を消耗して、そんな時に〝食べるスポーツドリンク〟と言われるスイカ登場!・・・と一人納得するのでありました(^^♪

さてさて・・・・

昼 宴会

暑い中、ご来店いただいて本当に有難いことです。

ある会社の営業の方々。営業の目標を達成されると、ご褒美にとお食事会に来てくださいます。

大変な事もたくさんあると思いますが、本当にお疲れ様です。

ゆっくりとお過ごしいただけたら幸いです。

今日も良い日でありますように!


*手作りです*

P1010650.JPG

杏の手作り作品販売のコーナーです。。。

手芸教室の先生の作品。とっても可愛い♡

とてもお安いのであります。。。

それぞれ手が込んでるので大量生産はできません!

P1010648.JPG

アクセサリーもありますよ。

ピアス、イヤリングが中心です。Cuteなデザインです♡

この頃はリピーターの方もいて人気ですよ。

良かったら見に来てくださいませ♪

今日もいい日でありますように(^_-)-☆


グリーンアレンジメント

今年は異常気象なのでしょうか?

杏のスタッフのお家では、カブトムシを飼育していて、毎年この時期には元気なカブトムシ君の誕生!!となる訳ですが、なんと全滅しまったとか。。。昨年と変わらずに育てているのに・・う~んこれはやはり暑さのせいでしょうか?

テレビで、小学校にエアコンを・・と話題にされていましたが、予算関係等々で全校設置は難しいんだとか。自分で判断のできない小さい子にはキケンです。せめてひんやりシート(保冷材のような?)みたいなものでちょっと工夫をするとか何か対策をしなきゃですね!

20180720_142800.jpgのサムネイル画像

今日は少しでも〝涼〟を感もらえるといいなぁ~

グリーンのみでアレンジしてみました


明日は*土用・丑の日*

明日土用丑の日。

そう鰻を食べる日!

その由来は、夏場に売上がさがって困ったうなぎ屋さんが

〝本日、土用丑の日、うなぎの日

   食すれば夏負けすることなし〟

と看板を揚げたところ、大盛況!!!

それで他のうなぎ屋さんも便乗した・・というおはなし。。

いずれにせよビタミン豊富で、疲労回復や食欲UPと

今の時期にはピッタリの食材ですね♬

20180719_113331.jpgのサムネイル画像

杏でもうなぎご用意しておりますおりますよ。

ちなみにこれはうな重弁当!!(仕出し用であります)

2段重のサムネイル画像

↑ ↑↑↑↑↑↑ ↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑ ↑↑↑↑↑↑ ↑

こんな感じの2段重。

秘伝のたれは絶品ですよ♡

ぜひお試しあれ!(^^)!

それからそれから・・・

熱中症にはご注意を!