お久しぶりです(( ◠‿◠ )

永らくご無沙汰しておりました。

今年も初蝉の頃となり、えっ?そんなにたつの~?と驚き・・・・

ぱsブログの更新もやっと、やっと可能になりましたヽ(^o^)丿

最近の杏は、おすすめの料理がありまして・・・・

◎話題の鯛茶漬け!

薫り高い胡麻タレで、漬け丼として、新鮮な鯛を存分に感じながら

また、熱いお出汁をかけてキュッと縮んだほろほろの鯛の身がまた絶品!

それからそれから・・・

◎長崎牛陶板焼き

熱々の陶板に

P1010344.JPG

これです。これです。↑↑↑↑↑↑↑↑(華やぎ膳 3800円)

わが県が誇る長崎牛と、これまた豊かな漁場長崎で獲れた鯛とのコラボ!!!

(以前来られた韓国のVIPの方に"長崎産の鯛"と説明をしたところ、鯛は海を泳いでてその説明は変ですね~と苦笑されました。たしかに...たしかに...(^_^;))

長崎の代表選手、長崎牛と鯛のコラボ!ご旅行のお客様はもちろん、地元の方にも是非食べてほしい一品です。


毎日、暑いですね~(>_<)

毎日、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

先日の大村夏越し宵まつり花火大会見に行かれましたか~。

今年もたくさん楽しませていただきました!

ピンクやグリーン、紫とカラフルな彩り。

星やハート、土星(?)のような形や、あれっ?きのこ?のような形まで、花火師さんは火薬を込めながらきちんと計算されているんでしょうね。ホントに素敵でした。

わたくしごと。。。。。

オープン以来ずっと杏のスタッフとしている訳でありますが、な、な、な、なんとお友達の逆転サプライズで、急きょお客になったのでありました。オーナー、パートさん、我が娘、息子まで巻き込んでの嬉しいサプライズ!!!ホント、泣いてまうやろ~です。こんなにみんなに愛されて、私はとても幸せ者♡

これからもよ宜しくお願いします。もっともっと、頑張ります。

P6150830.JPG

黄色い向日葵ちゃん。夏の花ですね~(^_-)-☆


プレゼントに。。。。

P5260817.JPG

もうすぐ父の日ですね。。。。

こんな感じのボックスフラワーをプレゼントしてみては?とアレンジしてみました!

(花材は先生セレクトです。。)

今日も嬉しいお話2つ・・・・

☆お食初め膳をお届したお家。2年前にも上のお子様でお届けしていて、お2人目のお誕生だったそうです。

おめでとうございます(●^o^●)

☆先日の日曜日、両家のお顔合わせでのご来店。

こちらも長女さんに続き、長男さんのお顔合わせ♡♡♡おめでた続きです。

杏はご家族の大切な記念日に関わらせて頂けて本当に幸せです。

有難うございます。


薬草の庭(・・?

ゴールデンウィークも明け、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

杏はいつも通りの営業でしたので、遠出はちょっと難しいので、波佐見の陶器まつりに行ってきました。。。

震災の影響で長崎に来られる観光客の方が減ってる(実際うちのお店も九州ツアー客様用のお弁当がキャンセルになったりしました・・・)ということでしたが、波佐見は活気があり元気だったです(●^o^●)自粛するのも一つですが、私たちも元気に応援できるのが良いなぁと感じました。

初節句のお祝い、お宮参り、母の日のお食事、ご法事とこのお休み中にはご家族、御親戚でのお集まりの方が多くご来店くださいました。家族みんなで分かち合う・・・日本のとても素敵な風習だと思いませんか?杏を選んでくださって有難うございました。

P4050766.JPGのサムネイル画像

さてさて。。。。

この頃、ワインのご注文を頂く事が増え、メニューに新登場させてます!!!!

その中のひとつ、ドイツの甘口白ワイン。

ユルツィガー ヴェルツガルデン!(ハーフ2500円です☆)

ヴェルツガルデンとは「薬草の庭」という意味なんだそうです。

とても香り高く、体にも優しそうな気がしませんか?女性に人気です♡

P3310757.JPGのサムネイル画像

おまけ。。。

シベリアという品種のユリとても豪華に開いてくれました。最後の小さな一つまでさいてくれましたよ!枝垂れ桑でお花の周りを囲んでみました。開いたユリの位置が残念だったですがトホホ・・・^_^;


~和ごころ倶楽部より~

和ごころ倶楽部よりお知らせです!!!

次回の手芸教室〝よしっぺの手仕事〟は

3月1日(火)より

3月8日(火)に変更になってまぁす<(_ _)>

↓↓↓↓     ↓↓↓↓     ↓↓↓↓    これを作りますよ!可愛いでしょ♡

P2240752.JPG