最近のブログ記事

有難い事☆彡

お昼は暑いくらいの気候ですが、朝はめっきり寒くなってきましたね。

きっとこんな時に風邪をひきやすいのでしょうね。

このところ、子供さんのお祝い事に利用していただくお客様が多く、先日のお話。

1歳のお誕生で、餅踏みをされたお客様。たしかお食い初めのお祝いにもご利用いただき(そのときはお家にお届けしたのですが・・)そのお礼を申し上げた所、なんとその前に、犬の日の帯祝にもご来店いただいてた事がわかりました。(気が付かなくて申し訳ありません。。。)

こちらのご家族のお祝いのたびにご利用いただき有難く思います。同時に、素敵な思い出として記憶していただける、そんなおもてなしが出来たのだろうかと反省です。

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

20181007_131234.jpgのサムネイル画像

見る角度によってハートに見えます。内側はピッカピカの銀色です。。

20181007_132550.jpg

こちらはピッカピカの金色と、ピッカピカの銀色のラインが入ったお皿です。

リボンをかけたプレゼントのようにも見えるのです。

今日も有難うございました!


悲しい出来事。

近畿地方を襲った大変な台風。関空の橋の橋脚に衝突したタンカー船の映像。ミニカーのように飛ばされている車や、紙切れのように飛んでいる家の屋根や看板。

翌日の朝のニュース。台風が勢力を落とさずに北海道に直撃したのかと思いきや、今度はマグニチュード7もあるような大地震。景色が全く変わってしまうほどに大きな土砂崩れ。

日本中がどうにかなってしまったんじゃないかと、本当に怖い出来事ばかり。。。

自然の猛威の前には、人間はなすすべなく無力なんだと思い知らされた様な気がします。

大変な思いをされてる方々に1日も早く平穏な暮らしが戻ってきますように・・・


9月です。。。

9月に入り、気分的には秋!なのですが日中はまだまだ暑いですね。

この夏は雨が少なく、ここ大村でも節水を・・・ということですが今日はすごい雨でした。

萱瀬ダムの貯水率が上がってれば良いですねぇ。

20180901_170133.jpg

雨の中、お買い物中に見つけたカエル君。

あまりの雨のひどさに雨宿り中?

20180828_114450.jpg

カエル君のユリと、ガーベラ、ヒバとグリーンを基調に生けてみました!

この時期はお花も暑くて大変そうです( ̄▽ ̄)

20180826_182503.jpg

それから、それから

お米も順調に育っております。もうまさにお花が咲く寸前だそうです。

今年も美味しいお米がたくさん収穫できますように♡

夏の疲れが出やすい時期でもあります。皆様どうぞご自愛を。。。


~お盆の風景~

8月15日。こちら長崎でのお盆の風景、精霊流し。

あの有名なさだまさしさんの〝精霊流し〟はご存知の方も多いと思いますが、20数年前にこちらに来て初めて目にした時には、本当にビックリした事を思い出します。

初盆を迎えたお家が、盆提灯やお花で飾り付けた精霊船に、個人の霊をのせて爆竹を鳴らしながら送るのです。

20180815_183624.jpg

家族や、友人の思いのこもった立派な精霊船。安心してお帰りになるといいですね。。

。。。お知らせです。。。

8月16日(木)、17日(金)お休みさせていただきます。


残暑お見舞い申し上げます☆彡

昨夜、今朝とこの辺りでは少々涼しさを感じましたが、日本列島は長い!ので皆様の地方ではいかがだったでしょうか?

暦の上では秋ということですが・・・

夏は思いっきり暑く、秋は急激に寒くなるとかで、四季がなくなってしまうのでは?と心配になります。食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・と過ごしやすい秋を楽しみにしている方がたくさんいるのに、困りますよねー( ̄▽ ̄)

20180809_114213.jpg

さてさて・・・

お待たせいたしましたヽ(^o^)丿

しばらくお休みしていましたが、御飯がやめられなくなる、ちりめん山椒出来上がりました!

以前に買ってくださってた方からよくお問合わせを頂いておりましたが、やっと復活いたしました。

今ならすぐにご用意できますよ~!!

まだまだ暑さは続きます。。。

どうぞ皆様ご自愛ください!