*3月3日桃の節句*

DSCN0604.JPG

季節はもう春。。。。

お料理も、お雛様にちなんだ春のよそおい。。。

食材もお雛様にちなみ、春めいています♡

食材も白魚、菜の花、めかぶ、タラの芽等々、ワクワクします。

DSCN0602.JPG

お花見用のお弁当!!!!

ガッツリ・・・ってお弁当ではないですが、ふたを開けると木の芽の香りが~

春の香りです。箱の中にも春が来ましたよ。

DSCN0605.JPGのサムネイル画像

春を楽しみに来て下さい!!!


* . : ° *・ 桜、咲く ・* ° :. *

DSCN0594.JPG

お店の中では今、桜が満開です\(^o^)/

桜は、お花も可愛いし、枝も素敵だし、花のあとの葉桜も良いし。。。

1本でどれだけ楽しめる事でしょう♡

先日、若い色白のそれはそれは綺麗な妊婦さんが来店され、赤ちゃん楽しみ!なんてお話をさせていただきました。

その若い妊婦さんが、嬉しいことに10日も開けずに、お母さんと、お姉さんとランチに来てくださいました。

それがなんと、なんと・・・お母様とは15年以上も前からのお花仲間、また洋裁を教えていただいた先生!

綺麗な妊婦さんは、小学生のころにはとても愛らしくボーイッシュだったお嬢さんだったのです。

全然気が付かず(そりゃ~何年もあってないし、少女から母になってるんですからね。)

彼女もそんな昔のことなんて知っているはずもなく・・・久しぶりのうれしい再会でした(*^_^*)

お店にいるといろんな楽しいことが起こるのであります。

・・・と同時に月日が経つのは早いものだ~と感じました。

 

 

*もうすぐお雛祭り~*

 


*お子様のお祝いに・・・*

DSCN0583.JPG

なかなか綺麗に撮れました\(^o^)/

お子様のお祝い膳です。お食い初めのお料理なのです。

平安時代から受け継がれている儀式で、いつの時代も

親が子の健やかな成長を願う気持ちは変わらないんですね!

真ん中に石を置いているのは、「丈夫な歯で長生きできますように」と

願いを込めてなのだそうです(●^o^●)

親って有難い~!

 


*はがき絵教室作品です*

はがき絵教室の皆さんの作品です\(^o^)/

DSCN0569.JPG

 

DSCN0570.JPG

 

DSCN0571.JPG

 

DSCN0568.JPG

 

本当、もうすぐ春が来そうです。

それぞれのお人柄がでているようで、どの作品も素敵です!!!!

優しいタッチのお花に癒されたり、元気の出る言葉に励まされたり、毎回楽しみです。

先生もほんわか優しいもんね~。

次回は、お外での教室です。

桜を描きに護国神社へ・・・・お弁当も楽しみにしていてくださいね!

晴れるといいですね。。。。

 

 

**********************

 

 

 


*今年いちばん春の声*

DSCN0555.JPG

ふきのとうです。

お客様のお家で採れたものを頂きました(#^.^#)

もうすぐ春ですね~。雪の下から一番に春を告げてくれる山菜なんですよね!

大阪の下町で育った私にとっては、スーパーで買うもの、って感覚で。。。。

おうちのお庭で採れるなんて、自然がいっぱい!嬉しすぎる~\(^o^)/

有難うございました!

*************

DSCN0549.JPG

ほっかほかに焚きあがりました!

お赤飯炊きの名人のお客様にレシピをお借りして・・・・

この道30年余りのオーナーですが、参考にさせていただき、美味しく焚きあがりました<(_ _)>

DSCN0553.JPG

上棟用のお弁当のご注文です。

お持ち帰り頂くということで、コンパクトになる様に2段の折詰にさせて頂きました。

素敵なおうちが出来るのですね!

おめでとうございます☆