*⌒.⌒*北海道よりやってきました*⌒.⌒*

DSCN0527.JPG

寒~い北の国、北海道からやってきました。

わかさぎです。

氷の張った湖で、小さな穴をあけて糸を垂らして釣ってるイメージです。

この子たちもそうやって釣りあげられたの????

。。。。すみません。。。無知です。。。。

DSCN0528.JPG

ピーンとしっぽを上げて・・・・天ぷらにされました(>_<)

これが、美味しい美味しい!!

頭からしっぽまで、フワッフワッで、もっと食べたいよ~!

コースの中の一品ですので。。。その場合は単品でご注文を・・・・(#^.^#)

******************


節分です。。。

DSCN0514.JPG

ついこの前、新年のご挨拶をしたばかり...という感じなのですが、もう節分。

鬼は外~、福は内~!と豆を撒くのは年男、年女、その家の家長さんだそうですね。

恵方巻きをその年の方角に向かって、無言で食べる・・・そうすれば今年一年元気に過ごせる!

また、年の数だけ豆を食べる風習、子供の時にはもっと食べたい!と思ったものですが

今では・・・・・(-"-)そんなに食べられませ~ん。。。あぁ。。

 

長崎では、節分には還暦のお祝いと、厄晴れのお祝いを盛大にするそうで土地によっていろいろな風習があるんだなぁと勉強になりました。

ちなみに関西では男の人の42歳の厄年の時に、ご近所にぜんざいをふるまうって風習があります。

できるだけたくさんの人に食べてもらうのが良いんだそうで、それが厄落としになるわけです。

 

********************

 

 

DSCN0520.JPG

 

お昼のご宴会の準備です。

お天気の良い日は、寒くてもぽかぽか暖かいお座敷です(●^o^●)

節分のお祝いごとにもどうぞご利用くださいね!!!

 

 


*香ばしくできあがりました!*

DSCN0505.JPG

出来たてホヤホヤのちりめん山椒です!

ちりめんはカルシウムはたっぷりだし、山椒は漢方でも使われるほどお利口さんなのです。

老化防止にもなるんですって♡

ほのかに香る山椒と、香ばしい醤油の香りがたまりませ~ん>^_^<

香りもお届けできればいいんですが。。。。画像と共に香り付きのブログとか(・・?

(また話が脱線するぅ~)

ほんとに食欲をそそる良い香りなんです!!!

海外の方が日本の空港に降りたつと、お醤油のにおいがするって聞いたことがあります。

もし本当なら日本人はそれだけお醤油好きで使ってるってこと?

韓国の空港では、キムチのにおいが、ハワイの空港では甘~い香りがするって・・・

(ハワイは経験した事があるのでホントです。。)

脱線ばかり。。。。。

インフルエンザ、ノロウイルスと怖~い奴らが出現しています。

みなさんご注意を・・・・

(人事ではなく、自分も注意しまぁす(>_<))


~和ごころ倶楽部より~

DSCN0474.JPG

今週は続けてお教室がありました。

~和食を楽しみ、和の輪を広げる~をコンセプトに、手芸教室、はがき絵教室を開催しています。

趣味を楽しんだ後、お仲間になったみなさんとお食事をして頂きます。

日時は決まっていますが、ご都合の良い日だけのご参加となっていますので、どうぞお気軽にいらしてください。

最初は、お1人のご参加でも趣味を同じくされる方ばかりですので、こちらで仲良くなられたりしてたのしいですよ!

写真は、手芸教室の作品です。

9匹の去る(苦、去る)で苦難が去っていく・・・という縁起物ですよね。

とにかく細かいですが、とても可愛い!!!

DSCN0472.JPG

こちらははがき絵教室、本日の作品です。

それぞれお好きなものを自由に描く。

分からないことや、コツなどを先生に聞く。

優しい先生なので、親切に教えて下さいます!

ちょっとかければ筆まめになれそうです(*^_^*)

お気軽にご参加ください!!!


*⌒*⌒*お待たせしました*⌒*⌒*

P1140105.JPG

熱~いご飯にのせて食べると最高のちりめん山椒。。。。

久々の登場です。

今月のコース料理のご飯の上にのってます(#^.^#)

お持ち帰り用もご用意しています!

お酒のおつまみにもグッドです。

また、アツアツの卵かけごはんのアクセントに、これまた美味しい(*^^)v

 

***************

P1140104.JPG

それから、それから・・・・・・・

昆布と椎茸の佃煮

柔か~くたかれた昆布に、椎茸のお出汁が仲良くマッチして、ついついご飯を食べすぎそうです。

子供がお世話になった保育園の園長先生の大のお気に入りでした。

これも久々復活です!

**************

P1140103.JPG

それから、それから、それから・・・・・・・

鯨のしぐれ煮です。

しょうが風味のあまから味!

なんだか昔、懐かしい気がします。

 

どれもお持ち帰り用もご用意できます。

是非お試しあれ~\(^o^)/